ShowyのOut Put

YOUTUBEにアップした作品紹介や僕の知っていること考えていることをOut Putします

自作PC CPUの選定

ケースの次はCPU選びです。

 

現在、CPUは『Intel』と『AMD』の2社です。

 

まずは、どちらにするのか。

 

Intelは安定性がありますが、AMDに比べるとコストパフォーマンスが低い感じです。

AMDIntelと比べるとコストパフォーマンスが高く、最近は性能も上がっているみたいです。

 

 

YouTubeで検索するとほとんどがAMDのCPUを使った動画が多いです。

 

自作PCを高性能で安くするなら、AMDのCPUで決まりですが、

やはり、相性問題もまだあるようです。

 

実際、DAWとか、Adobe premiereを使用するならIntelという意見もあります。

 

今はどちらでも関係ないと言った意見もあります。

 

 

YouTubeでも、実際、検証動画もあります。

見る限りIntelAMD関係ないようです。

 

しかし、検証動画は最新のCPUと最新のソフトウェアでの検証で、昔のソフトウェアが問題なく動くかは分かりません。

 

したがって、コストパフォーマンスが悪いとしても「Intel」を選ぼうと思います。

 

ではIntel製品の何を買うのか。

 

これはCoreシリーズの『i7』で決まりです。

 

i7のオーバークロックしない普通のCPUです。

 

オーバークロックすると発熱問題とかあるみたいですので、普通でいいです。

 

あとは世代ですね。

今は10世代のCPUを考えています。

9世代もいいですが、やはり10世代の方が性能よさそうです。

 

Core i7 9700 BOX    ¥3,1980   8コア 8スレッド

Core i7 10700 BOX  ¥3,8499   8コア 16スレッド

約6.500円の差です。

 

10世代 Core i7 10700 BOXで決まりです。

 

使用ソフトウェア

Steinberg Cubase 5

Adobe Premiere Pro CS6

 

AMDのCPUでも問題なく動いている人がいれば連絡ください。

お願いします。