ShowyのOut Put

YOUTUBEにアップした作品紹介や僕の知っていること考えていることをOut Putします

新しいパソコンが欲しい

タイトル通り新しいパソコンが欲しいと思っています。

 

今のパソコンでも問題は無いのだけど、DTMと動画編集に特化した

クリエイターPCが欲しいです。

 

今持っているのはBTOパソコンで、ひと昔のi7のCPUです。

問題なく動いていますが、色々なソフトを入れて中身がぐちゃぐちゃになっています。

 

そこでパソコンを自作しようと、色々調べたことを書いていこうと思います。

 

皆さんは自作するとき、何から決めるのでしょうか?

 

大体、CPU・マザーボード辺りから攻めていくのかな?

 

僕は、まず、PCケースから探しています。

理由は色々ありますが、見た目と拡張性です。

最近のPCケースには、5.25ドライブベイが付いていないものが多いです。

実際、探してみると、5.25ドライブベイ付きは5年前とか、値段が高いとか、デザインが気に入らないとか等々。

 

PCケースなんて「安ければ、何でもいい」と言う人もいますが、見た目は大切です。

今、僕が拘っているところを書き出してみます。

 

一つ目は、5.25ドライブベイが付いていること。できれば2つ。

     まず、DVDドライブを付けたいのと、ホットスワップベイに

     変身させたいです。どちらも、外付けで事足りますが。

 

二つ目は、ミドルタワーで裏配線がやりやすいもの。拡張性など。

     ATXマザーボードが取り付けられるケース。

     フルタワーは置けないので。

 

三つ目は、ファンの接続がトップ・フロント・リア。

 

四つ目は、拡張スロットがねじで外せること。安いPCケースは、切り離しタイプ。

 

五つ目は、値段。1万から2万円ぐらい。安いものは、品質がそれなりという

     レビューが多いので。まあ、高くてもハズレはあるかもしれません。

 

細かく言うとまだまだありますが、これを条件に今探しているところです。

 

 

お薦めPCケースがありましたら、教えてください。

 

次回は、具体的に探したPCケースを書いていこうと思います。